取引き第2弾

8/24(月)午前取引開始前、ある株に目をつけていた。

その会社とは、、、

 

 

グリー

 

 

そう。

皆さんも一度は耳にしたことがあるはず!

スマホゲームが主軸の会社で、最近ではVチューバー事業にも力を入れているみたいだ。

代表作は「釣り★スタ」、「探検ドリランド」、「神獄のヴァルハラゲート」、「ドラゴンコレクション」、「消滅都市0.」などがあるらしい。

普段ゲームを全くしない私だが、「ドラゴンコレクション」は聞いたことがある!

しかし数あるスマホゲームを作っている会社から何故グリーを選んだからというと、、、

 

私はSBI証券を使っているのだが、SBI証券のホームページには当社ランキングというものが存在する。

そのランキングは毎日少しずつ変化するのだが、グリーが買いランキング30位以内に入っていたのだ。

早速、グリーの株価を見てみると

f:id:KeiZin:20200825164927j:plain

8/7から少しずつ上がってきていた株価が8/21スタートから40円近くも落ちている。

グリーのページで情報収集してみると、

8/20の取引き終了後に発表された20年6月期の連結経常利益が前期比26.3%減の42.1億円に減ったという発表があり、直近3ヵ月の実績である4-6月期(4Q)の連結経常損益は1.3億円の赤字(前年同期は13.2億円の黒字)に転落し、売上営業損益率は前年同期の7.7%→-0.4%に急悪化したそうだ。

この決算に失望感を抱いたため株価が反落したと考えられる。
 
この流れから考えると楽天のときとかなり似ているような気もするが、今回はSBIの買いランキング買い30位以内というお守りがある!完全なる他力本願(笑)

f:id:KeiZin:20200825170356j:plain

またここ半年のチャートをみても株価が上昇してきていることから、今後も株価が上がっていくだろうと予想。
なんせSBIの買いランキング30位以内!!
他の投資家もこのタイミングで買うのが良いと考えているからこその順位のはずだ。
圧倒的他力本願(笑)
 
最後にグリー株を購入する後押しにになったのがPTS(夜間取引)が前日最終の株価を上回っていたことだ。

f:id:KeiZin:20200825170954j:plain

本当に失望感が強ければPTSもさらに反落していくはずだ。
というめちゃくちゃ安易な理由から、第2弾はグリーの株を購入することに決定しました!!
しかも今回は200株購入!!!
 
 
 
はたして結果やいかに、、、